入会案内:青葉区子育て支援拠点を担うNPO運営の定員30程の学童保育

日常の様子は他と一味違う良さが光ります。夏休み等も安心な居場所♪
R7年度入会説明会及び個別説明の受付は終了しました。R8年度入会説明会のお知らせは、R7年秋頃の予定です。
補足:<その他追加料金>夏季冷暖房費や行事などの追加料金なし
<おやつ代>基本保育料に含む
<申込手続に必要な書類>入会申込書 (就労証明書は不要) 
<保険>スポーツ保険任意加入 年間800円
<施設維持費>1世帯前期2500円後期2500円 
<土曜利用>ご希望ある場合8時半からご利用可能となります。
 放課後キッズクラブは百人規模ですがいるかくらぶは定員30名程。この長所は以下。
(1)一人ひとりのペースを大切にできる。
(2)少人数で固定メンバーなので、感染症対策を徹底できる。コロナ禍で行事やおやつ提供を中止したことがある放課後施設は多い中、遠足等を創意工夫で継続し続けられている。

 大人数でも無理なく過ごせる子もいると思いますが、いるかくらぶは「定員30名程だからできることがある!」学童保育です。
 


 いるかくらぶは、
(1)校内の放課後キッズクラブと同じ横浜市放課後児童健全育成事業
(2)子育支援実績24年目のNPO法人W.coパレットの運営(パレット通信)。子育支援団体ならではの視点で活動中。お母さんのお腹の中から大人になるまで、その子らしい人生を歩めるよう親子を応援中です。

<上写真は交流の様子。赤ちゃんと接することなく成長する人が増える昨今、有意義です。運営NPOの社会貢献活動(写真はフードドライブボラ。この日は3歳〜熟年まで共に活動)の体験もできます。>
 小学生期の経験は、人生の根っこ。大人が敷いたレール通りではなく、自ら創造的な放課後を過ごす支援をしています。企業型学童ではできない内容の豊さがあると自負しています。
 時代のツールを取り入れつつ、普遍的に大切にすることを見極めています。

お迎えに便利な駅近←小学生家庭は、夕飯作りや学校準備確認等、夜も忙しいので、生活動線の設定は重要。市ケ尾小へのお迎え(徒歩)可能(追加料金なし、他校要相談)。

・仕事も家庭も多様な中、各ニーズ(週来所日数は様々。学習塾などの途中抜、在宅勤務家庭利用、キッズクラブ併用など)に対応した利用が可能。

・コミュニケーション能力や、自他を尊重する心が育つ場。一人で過ごす道具が多い時代ですが、仲間と共有する経験が、心の糧となります。

<入会説明お気軽にお申し込みください>個人情報は説明会のご案内にのみ使用します。フォーム申込の方は1日経ても返信がない時は、お電話ください。