室内の様子

  パレット学童保育室いるかくらぶの主なお部屋はこんな感じです。

 まず、おもちゃ部屋をご紹介します。本棚に多様な本があり、自然に本を楽しめる空間です。レゴもたっぷりあるので、素敵な作品が次々生まれます(日常の様子)。




次に、リビングをご紹介。学習時間はこの机の周りで、宿題などに取り組みます。低学年が学習につまづいていると、年上の子どもたちが教えてくれることもあります。


 最後に和室をご紹介します。和室は静かに過ごせる場所。畳で落ち着ける場所。子どもたちは、積み木などを持ち込んで、集中してすごい作品を作ることもあります。ランドセルはあたたかみある木製ロッカーの自分の場所に入れます。




どこも、一人ひとりがほっとできる空間です。誰もがほっとできる居場所作りは、運営のNPO法人W.coパレットのどの事業所も大事にしているところです。