いるかくらぶの2024年度活動方針
放課後、就労等により家庭に保護者がいない小学生が、安心して安全に過ごす事ができる居場所を提供します。(※ここでいう「家庭に保護者がいない」とは、保護者が就労等により、放課後の時間帯において、お子さんを保護・養育することが難しい状況にあることをいいます。在宅勤務の家庭や、児童を健全育成できる環境にない家庭なども利用対象です。)
(1)子どもたちの安心安全を第一に考え、自ら考え正しく判断する力を育み、主体的に放課後の時間を豊かに創造できるよう支援します。
(2)異年齢の集団の良さを生かして、遊びや活動を通して、自他共に尊重し、お互いに思いやり、育ち合える環境を作ります。
(3)子どもも保護者も、一人一人がほっとできる居場所になるよう配慮し、正しい情報提供に努めます。
(4)学校と保護者とくらぶとパレットで子どもたちを見守り、地域が協力して子どもたちを育めるようお互いに協力します。
(5)保護者会の協力と理解を得ながら、パレットと連携し、イベント等を工夫して、地域の理解を深めます。
(6)保護者が就労している間、安心して預けられる場所を目指し、1年生から6年生までの親子のニーズに対応した運営内容を検討し取組みます。
(活動方針は、毎年、NPO法人ワーカーズ・コレクティブパレットの総会で発表、承認を受けています。)