メリット〜子育て支援実績22年目のNPO運営。駅近、公園愛護会、校外。

 「パレット学童保育室いるかくらぶ」の長所は‥(保護者の言葉から)


・<○○さんちはおおさわぎ♪>みたいなアットホームさ

1〜6年生まで同じメンバーがいて、安心して兄弟のように過ごせる

高学年までほっとできる居場所

・テレビがなく、けん玉やコマや折り紙などの伝統遊びが日常的に流行っている昭和っぽさ。おうちでの留守番はゲーム機器に頼ってしまうことがあるけれど、そういうものが全くない

地域で20年以上子育て支援実績があるNPO法人運営なので安心(通信

1年の時に年上にしてもらったことを、大きくなり年下にしてあげる優しさのリレー

・兄弟がいない子も、大家族のようにわいわいできる

・他校の子もいて、学校で落ち込むことがあっても気持ちの切替ができる

・定員設定30名程で、職員の目がいきわたる。感染症対策にも安心。

・各家庭の事情を踏まえて、臨機応変な保育を行っている

・高学年も「ただいま」と安心して帰ることができる居場所。困ったときにも立ち寄れる。

夏休みにいろんなところに遠足にいける。

・公園で毎日外遊びができる。公園で公共性を身につけられる

・夏休み等に弁当を作らなくてよい日(手作り昼食など)がある。(毎週2〜3回の弁当無実績)


大学生のお兄さんお姉さんと遊べる。

・子どもの様子を細やかに伝えてくれる。

・習い事スケジュールやトラブルに柔軟に対応できるところ。

・そうじなど、自然に生活力が身に付く


・お迎えの時、おやつを作っていたのか、たまにお玉をもってでてくる職員の生活感。

・園児との交流や、スタッフの世代幅の広さや、世代間交流ができる。



他と比べて低料金なので、習い事施設と併用がしやすい。興味に応じて習い事を変えられるし、学習塾が合わないときは気軽に変えられる。習い事をしていない子も生活の中で多様なことを学べる。



「ここは、子どもを大事にしてくれるから安心」。数年前、ある保護者に言われた一言を支援者一同心に刻んでいます。
 運営はNPO法人W.coパレットなので、運営面の保護者会負担はありません。(保護者会活動は年4回会議と、春秋公園清掃&お楽しみ会&お餅つき大会手伝。無理なく楽しく活動中。)


 ←前の公園の紹介