保護者の知恵袋2♪(子育てタクシー、横浜市子育てサポートシステム)

 
・お弁当には、必ず大好きな卵焼きを入れる。
・習い事道具を前日のお迎え時にいるかにおいておく。
横浜市子育てサポートシステム提供会員さんにお迎えを依頼して、いるか閉室時間後に提供会員さん宅にお迎えに行く。
・習い事が遠いときは、子育てタクシーにいるかに迎えにきてもらう。
・自宅の鍵を持たせる年頃になったときは、鍵袋など目立たずに持参できる工夫をする。
・困ったときはいるかくらぶにいくように伝えておく。いるかくらぶを欠席の時でもトラブルに対応してもらえる。
・時々、いるかが保護者に公開するレシピのおやつを作ってみる。我が家のレシピも広がる。
・入学前は、通学路をお散歩がてら子どもと歩いてみる。危険箇所がチェックできる。
・いるかくらぶのinstagramをフォローすると、子どもの日常が毎日楽しめる。
・お迎えからの帰り道の子どもとの時間を大切にする。夕焼けや夜空を見上げ、歩きながら話すことで、子どもの本音が聞ける。
・鶴見川を子どもとランニングする。健康作りと親子のコミュニケーションに最適。
・ランドセルなどに、反射材などを駆使して、安全性確保。 
・親同士顔を合わせる機会を大切にする。子ども同士のトラブルがあったときも、すぐに分かり合える。
・もしもの時のために、子どもと公衆電話の場所を確認して、30円ほどランドセルに忍ばせておく。